ゲームをしmathりん

遊戯王コレクターの雑記

04環境④

・サイクロンと砂塵の大竜巻について

 

この2枚はアドを取るためのカードor防衛のカードということについて

どういうことかというと、、、、

例を挙げると相手にリアクティブアーマーがセットされてることが分かっている状況下でイグザリオンユニバースの攻撃を通すためにエンドサイク、砂塵をするのはあまりセンスがないですよね

 

 サイクロンと砂塵はセットしておくだけでも相手のブレイカー、サイク、砂塵に対してチェーンできる分自分から使う側が不利な選択を強制されるように感じます(ここにスケープゴートや破壊輪なども考えるとやはり不利だと思います)

 

つまりセットしておくだけでもかなり効果的です

例え攻撃したモンスターを罠で割られたとしても1体1交換なので大型を通すための布石と割り切った方が勝率が上がりそうです

 

防衛面においてはかなり重要で僕は04環境において1番強いカードは強奪、リビングデッドの呼び声の2種類だと思っています

なぜなら自由なタイミングで強奪、リビデを割ることができるのがサイク、砂塵のみであり特に強奪については罠で処理した場合アド損が確定なので打開策はできるだけ用意して起きたいような気がします

 

 

増援のときも思いましたが

04環境は使える時に使えるカードを使う

という考え方は勝率を上げるプレイにはならないと思いますね

 

もっと04環境プレイする友達を増やしたいなー

 

 

それではお疲れ様でした(°▽°)